2007/10/03 日本出発、ハンガリー到着。

日本時間 9:00
成田空港にて。
 

日本時間 9:00

11時30分のKLMにてアムステルダムへ。
チェックインして、手荷物を預けたあと、どこへ行って良いかわからずしばらくうろうろ。
事前に用意した「地球の歩き方」と「旅の指差し会話帳・ハンガリー語」を
家に忘れてきてしまったので空港にて「地球の歩き方」を再購入。
出国検査はあっさり。
手荷物の中身を全部チェックするようなイメージがあったから拍子抜け。

売店でガム、水、スリッパ、財布、メモ、ペンを購入。5060円。
 

日本時間 11:00 
機内へ。

日本時間 11:30 
離陸。

日本時間 12:30 
ナッツとドリンク。赤ワインがあったので赤ワインで。
備え付けのヘッドホンが左耳が無音なので交換してもらいました。

日本時間 13:00
機内食。チキンとポークがあり、ポークを選びました。(写真↑)
まぁまぁ。
 

日本時間 15:00
軽食。
この飛行機は各座席にモニタがついていて、映画や音楽を楽しめるようになってます。
オーシャンズ13(日本語吹き替え)を鑑賞。
その後、「バブルへGO!」と「300(日本語吹き替え)」を鑑賞。
さすがに見過ぎ、ですか。

シンプルなゲームがいくつかプレイできたので、オセロを。
EASY、MIDDLE、HARDの3段階。手始めにEASY。
予想以上に弱いので引き延ばし戦術で64-0。
 

MIDIUMにも勝利し、最後にHARD。手加減なしでやったらあっさりパーフェクト。
このCPU弱すぎ・・・。
 

日本時間 21:30
機内食。
このプラスチックのコップ、なんとわずかな割れがあってワインが漏れて大惨事に。
ジーンズが少しワインで濡れました。ショック。
 
機内アナウンスで到着予定が現地時間で16:20。
腕時計を7時間戻しました。
 

アムステルダムの空港。
オランダ航空のハブ空港だけあって、恐ろしくデカイです。
ここからヨーロッパ各地へ。
 

17:00
Suraimu君たちと会いました。
ゲートがまだ開かないのでキューブ回していたら、オランダのキュービストが話しかけてきて勝負に。
名前を調べたら、Alexander Ooms氏でした。
 

18:00
D16ゲート。
Suraimu君を撮影するテレビ朝日の人たちと偶然?合流。
機内では日本人婦人2名と同席になり世界大会参加についての話を。
 

18:30
機内食。チーズがサンドされたパンとチョコ。
ドリンクはコーラと紅茶をもらいました。
 

20:00
ブダペスト着。出国検査を済ませて、30000円を43000フォリントに両替。
思えばここが最も良いレートでした(約160)
Suraimu君たちと3人でタクシー。チップ込みで6000フォリント。

21:00
Novotel Congress到着。
しかし。大事件発生。

部屋がないです。

自分も、Suraimu君たちも。

どうやら電気系統のトラブルで数室が使えず、運悪く?我々がその部屋だそうで、
同系列のホテルへの移動をお願いされました。
自分は門戸君と同室で、門戸君は2時間ほど前に到着する予定になっていて、
ロビーで待っていてくれることになっていたけれど、姿はない。
彼は一足先にそのホテルに向かったのだろうか?
連絡手段がなく、どうしようもないのでここで待機。

ロビー横のインターネットとテレビがあるスペースにてStefan Pochmanを発見。
この場所は最終日まで、キュービストの集まる場所として定着しました。
 

21:30
門戸君が現れて、4人でNovotel Centrumと言うホテルへタクシーで。
助かった・・・。
初日はこれにて終了。

明日は門戸君がフジテレビの撮影があるそうで、それに同行させてもらうことになりました。