2007/10/05 World Championship 2007 初日。

7:00
起床。

8:00
ロビー集合。
食事を済ませて

9:00
登録受付。
ここでビックリ。名札とリュックをもらいます。
確かに、2005年の世界大会でも黄色いバッグをもらえたようですが、
今回のリュックはとてもカッコイイです!
中には青いTシャツと帽子が。
(戦利品のコーナーにて詳細)

チームJAPANのTシャツを配るメガハウスの板垣さん。

登録受付中に、Matyas Kuti君が後ろにいてビックリ。
顔は昨日映像で見たのですぐ分かりました。14歳には見えません。
さっそく2ショットをお願いしました。

9:30
会場入り。
中は広く、各国の国旗が。今大会は33カ国の参加だそうで。

10:00
これがメイン舞台です。
Qualification roundが始まっています。

Qualification roundに出場する日本人選手は少なく、その間、会場中をうろついて色々見て回りました。
その中でビックリした逸品。黒いスタックマットタイマーです。
スタックマットの文字やPOWERボタンのフチが蓄光になっています。

これを持っていた少年に「Black Paint?(黒く塗ったのか?)」と聞いてみたら「NO」と。
出所は不明ですが、どこかで販売したのでしょうか。欲しい。

Qualification roundは出場者が少ないため、すぐに終わってしまい、余った時間で余興イベント。
これは各国5人が舞台にあがって、一人一手という制限で1つのキューブを完成させる競技。
F2Lはまだしも、OLL/PLLは他の人と違う手順だと回せない・・ですよね。

案の定、郡司君がOLLかPLLでしばらく考え込みます。
一応完成したようですが、完成タイムは撮影出来ませんでした。

日本人であり、顔も名前も良く知っているけれど、今まで会う機会がなかった牧角君(Macky)と。
まだ17歳。

会場の2階には出店がありました。これはどうやら地元のおもちゃ屋のようです。
ルービック製品ではない中古パズルがたくさん。
目を引くようなものはすでに買われてしまって少し寂しい見た目、です。

ルービックUFOのような動きをするパックパズル。
i4noさんの家にたくさんあった記憶があります。
今回購入はしませんでした。
右上に、1980年当時の未開封リベンジが8000フォリントくらいで置いてあります。

RUBIK製品が少し売っています。値段は高め・・・かな。
ここでRubik's Dominoを6000フォリントで買いました。

12:40
買い物+食事
MOM MART内のマクドナルドへ。
少し値段は高めです。

ホテル前の芝生にて食事。

14:00
午後のQualification round。3x3x3を回す外国のおばあちゃん。

15:30
サイドステージ、にてPyraminx。
サイドステージとは言うものの、会場から少し離れたスペースで行われます。
マイナー競技はずっとここで行うことになるようです。

1回目13.12。
12秒以内でないと3回目に進めません。
2回目14.11で残念。

16:30
メイン会場では2x2決勝の最中です。conbine finalですが全員5回出来ました。
ブラインド系の競技は別室、らしいですが一度も見ることは出来なかったです。
途中、歓声とともにKuti君が登場。

マルチブラインド15個成功とのアナウンスがありました。スゴスギです。。
門戸君は12個にチャレンジしていくつか失敗したとの話が。

Suraimu君はマルチブラインドで2個成功。アジア記録!と喜んでいるのもつかのま、
インドのBernett Orlandoが3個成功でアジア記録さらに更新。

自分も2x2で自己記録を大きく更新する9秒台。嬉しい!

2x2でも、世界記録が生まれました。

17:30
Kutiが5x5x5のブラインドに失敗したとの報告が。
門戸君はどうだったのだろうか?

初日からアツイ一日。

18:00
今日の競技が終了しましたがまだまだみんな帰りません。

18:30
日本の仲間達と外に食事へ。
バスに乗ろうと思ったけれど、色々面倒なことに。
ホテルでは「郵便局で切符が買える」と。
郵便局では英語が通じず、悪戦苦闘した結果、17時までの販売とのこと。
歩くことになりました。

19:00
南駅まで歩く・・・途中で突然の大雨!
郡司君と自分しか傘を持っていません。
このまま歩き続けるのは無理だと判断し、ここまでの道の途中にあったピザハットへ。

19:30
12名でピザハット。
キューブを回していると周りから視線が。上の階の席の方達ものぞき込んでいました。

ぴ、ピザがうまいです!!!
ハンガリーの朝食の時から思いましたが、この国の料理は自分に合います。
このピザも美味すぎてあっという間に平らげました。

店内にいたハンガリーのお子様。かなりの強敵です。(笑
キューブを奪い取って勝手に回しはじめます。
服に注目。「バスケット」とカタカナが書かれています。
バスケット坊やと名付けました。
彼とは少々格闘することになるのですが、写真も証拠も残っていません(笑

20:40
ハンガリーキューブ。0.91にて完成。Sub1達成です。
大艸君、Nakaji君、郡司君は取材があるので途中でホテルに帰ります。

21:00
ホテルに帰るために、歩きではなくトラン(路面電車)を使おうと提案が。
しかし切符は230フォリントちょうどが必要とのことで、全員で財布チェック。
なんとか全員分用意できそうなので切符売り場探し。
全然見つからず、現地の人に聞くと駅でチケットを買わなければならない。とのこと。
駅に着いてもどこで買えるのか分からずにさらに現地の人に聞くと
売り場まで案内してくれました。
この写真が切符売り場です。
駅の券売所は自動ではなく人手です。これなら合計金額を渡すだけで良かったですね。

無事に8人分のチケットを購入。
地下鉄、バス、トラン、全て共通のチケットらしいです。

21:30
駅に到着するトラン。慌てて撮ったのでこんな写真。
トランに乗ってすぐ、自分で切符を検札機に投入してスタンプ押し。
トランの最後尾には目つきの怖い女性(ボスと呼ぶことにしました)がいて近づけません。
3駅ほどでMOM MARTへ。あっという間でしたがいい経験になりました。

22:00
自部屋に戻ったあと、おちゃみ〜さんの部屋にみんな集まり遊びます。
昨日買ったトカイワインを飲んでみたり、みんなでマジック(not 手品)してみたり。
雄夢君と郡司君が足競技の練習。
雄夢君は2分台、郡司君は4分を出してビックリ。
郡司君は次回足も出ることでしょう・・・。

1:00
就寝。