2007/10/07 World Championship 2007 最終日。

7:00
起床。

7:40
食事。

8:30
今日は昼ご飯を買いに行く時間がなさそうだと言うことで
朝からMOM MART内のMATCHと言うお店に買い出し。
MATCHのすぐそばのATMで日本の銀行からフォリントで下ろす。
このためにスルガ銀行のVISAデビットカードを作ってありました。
しかし、ウワサとは違い、レートはかなり悪いようです。
推定140です。
会社へのお土産を3品購入。

MATCH店内で見つけた衝撃の写真。
同じ商品なのに内容量に大きな!差があります・・ちょっと怖い。

9:10
Blindfold first round。
かなり騒々しいです。Suraimu君が文句言うのも分かります。

9:30
自分の今日唯一の競技、Rubik's Clockです
我らクロック隊!パチリ

Best of 1で18秒を切らなければ2,3回目はありません。
1回目は17秒!嬉しいです。
2回目15秒、3回目14秒で全成功で初の公式アベレージを残せました。
しかも好記録で。
郡司君がいいタイム連発です。3回目にKutiが失敗したので郡司君の優勝かも・・・・

2日目に話しかけてくれたGouly。ベベルキューブがお気に入りです。
Center is very difficult! と伝えてあります。

外国人に大ウケ、Mini Magic。

仲良くなったGoulyとベベルキューブを持って撮影。

会場の様子。

Adamが持っていたダイスキューブ。すごい!

ミニマジックとオリジナルの比較。

ベベルキューブとスネークキューブの競演。

どの国でもやることは同じ、か。
あちこちからパズル集めて、重ねて、撮影。
圧巻です。

13:00
4x4x4の1回目の試技。
なんとタイマーがついていません。
この試技は後で物議をかもします。
結局、この回は無効(ノーカウント)となり、試技を6回行ったそうです。

Jean Ponsの今大会ベストシングル。51秒はすごいです・・・。

おちゃみ〜さん、納得のいかないタイムなのでしょうか?

雄夢君も健闘しています

息抜きにRUBOTU。

14:00
5x5x5決勝。
あちこちで1分40秒台が出ています!
そんな中優勝候補の大艸君はPOPしてしまい、不本意なタイム。

大艸君2回目。またもやPOPです。
Kutiは2回とも1分40秒台なので厳しい・・・。

撮影出来ませんでしたが、おちゃみ〜さん、2分切りを2回も出して調子は良かったようです。

大艸君3回目。危うく2分に。

大艸君4回目、ようやく1分40秒台が出ました。
隣のKutiは4回連続1分40秒台・・・ すごすぎます。

大艸君5回目。世界記録はなりませんでした。
でも3位入賞!おめでとう!

Kuti君をはじめ、会場内でよく見かけた小さいピラミンクス。
ハンガリー製?

15:30
3x3x3の決勝です。これで「世界一」が決まります!

5回の試技を追えた直後の郡司君。
12秒台連発で、郡司君優勝かと自分は思っていました。

キューブを持ちながらも、大画面から視線は外さない郡司君。
「Nakajiが勝ったよ」とつぶやくように言っていました。

Nakaji君も5回の試技を終えて戻ってきました。
後は発表を待つのみです。

我ながらいい仕事です!
これがまさに最後の瞬間です。
この写真が劇的です。この一マスが埋まれば世界一が決定します。

最後の一マスが埋まり、1位の欄にNakajiの名前が。
この瞬間会場中から大きな拍手と大喝采。
2位とは0.5もの差をつけての優勝です!おめでとう!!

当然、優勝者はインタビュー責め。

インタビュー責めが終わったあと、優勝直後のチャンピオンと2ショット。

16:00
表彰式。
Erno Rubik 教授が現れました!
3分ほど挨拶の言葉を話し、まずは3x3x3の表彰。
教授から手渡しでトロフィーなどが授与されます。

3x3x3のベスト3と教授。いい画です。

4x4x4部門。

5x5x5部門。

世界一の座は奪われましたが、3位は素晴らしい結果です!

Nakaji君は賞品やトロフィーなどを置きっぱなしで取材攻勢を受けています。

驚異的な記録が生まれたマルチブラインド競技。Matyas Kutiの15個。
門戸君の次回の挑戦に期待します。

Fewest moves部門。
雄夢君、3位入賞おめでとう!

会場内ではRED BULLが無料で配布されていて、あちこちにRED BULLの缶が。
それを集めてRUBIKと書いた人がいます。

Pyraminx 11位。よしき君に負けたっ!

多くの選手が集まっていたので撮影。

日本人が1位と3位。素晴らしい!

キューブ界の有名人の一人
Stefan Pochmanです。

板垣さんの背負っていたリュックは白と赤です。
スタッフ用・・・?

これで全ての競技が終わりました。
あとはAfter Partyです。

気になったこと
・昼間でもライトをつけたまま走る車が多い。何のためなのかは謎。
・歩きタバコをしている女性がものすごく多い。
・男性もケッコウいるが、女性ばかり目につく。タバコについては寛容な国なのか?