2009/10/07 日本出発、ドイツ到着。

出発日。
朝7時半に日暮里駅で夏みかんちゃんと待ち合わせをして、京成スカイライナーで成田空港に。
日暮里駅到着がギリギリになってしまったため、事前にスカイライナーの切符を買ってもらって
事なきを得ました。

朝9時。写真はブリティッシュエアウェイズのチェックインカウンターに並んでいるときのもの。

2時間前に着いたので余裕。と思いきや、結局この列に1時間も並ぶハメになり時間に余裕がなくなりました。

出発前に食事でもしようと思っていたのですが、食事する時間はなく
両替所で日本円をユーロに両替。 自分は150ユーロ。さあたんは250ユーロ。
夏みかんちゃんから現地ホテル代の前払いで200ユーロを受け取ります。

結局、追加両替することなくこの時両替したお金だけで旅をすることになります。

10時

これから乗るのは10時45分発のBA006便 LONDON行き。

12時
無事飛行機は遅延もせずに飛び立ち、機内でまずジュース。
明日出発する関西組は台風直撃なので心配しながら我々は悠々とフライト。

12時45分
機内食1回目
サラダ、アップルパイ、パスタとミートボール(チキンご飯という選択肢もあり)、
赤ワイン、水、パン+バター。
大変美味しかった。

夏みかんちゃんとさあたんがパンを残したので二人の分のパンも頂いて満腹に。

機内食は全て完食するというポリシーの元、今後のフライトを楽しむことになります。

17時30分
軽食。 クッキー、水、クラッカー、レーズンチョコ、パンケーキと水。
右下のゼリーのような容器は水がなみなみ入っているので開けるとき注意しないとこぼれます。

この軽食の前後、機内モニタで映画「激突123」を見てました。
地下鉄ハイジャックの話。なかなか面白かったです。
この航空会社では日本語で映画が見られるのは3本しかありませんでした。

21時。
機内が明るくなりました。到着まであと2時間。こんなところを飛んでます。

21時40分
機内食2回目
海老+ご飯 と パスタ+トマト が選べたらしいけれども、エビご飯は品切れ。
パスタ+トマトに。美味しかったです。
このチョコレートも美味。
また赤ワインをもらいます。

英国時間 15時30分
ヒースロー空港着。

日本との時差は8時間。時計を直します。

向かい風が強かったため、1時間ほど遅れました。
2時間以上あった乗り換え時間も1時間ほどに短縮されちょっと焦ります。

16時45分発のDusseldorf行きに乗るためA15ゲートに向かいます。

Flight Connections
All Terminals

こんな感じの案内板に沿って行きます。が。

地下鉄のようなところに出てしまいました。
でも確かに案内板は出ています。

結果として乗って正解。
乗っていいのかどうかで頭がいっぱいで
後ろ二人に注意を払っていなくて危うく二人がドアに挟まり乗り損なうところでした。ごめんなさい。

着いた先に

Zone B

の案内板発見。これでOK。国際線乗り継ぎはゾーンBだと成田空港で教えてもらいましたから。
ここを通る際、水や液体などを置いていくように係員が指示してました。
我々が日本人だと分かると「ミズ、ダメ」と日本語で注意喚起。
持ってませんとアピールして、スルー。

16時 セキュリティチェック。
財布、時計、カギ、カメラ、ベルト 全部外したのに金属探知機鳴った。久々です。
念入りに体中を触られました。

このセキュリティチェックでさあたんが時計を紛失しますが、
英語力でなんとか見つけてもらうことが出来てました。素晴らしい。

16時半 飛行機に乗り込み
16時50分 離陸

イギリス〜ドイツの時差は1時間。1時間時計を進めます。

ドイツ時間 18時
ドリンクとナッツが出ました。
この手のナッツ類がさあたんの大好物だったため、
ドイツでさあたんがナッツ天国に酔いしれます。
19時20分
デュッセルドルフ着。 正味一時間。 東京〜大阪くらいの距離、なのかな?近すぎる

出国審査では 7日間の滞在ということと、観光ということと、滞在ホテル名を伝えました。

荷物受取所にてスーツケースが出るのを待ちます。
自分と夏みかんちゃんのスーツケースはすぐ出てきたのですが
さあたんのが出てきません。

待てども待てども出てこず、荷物受取所が終了。

周りに数名の日本人が同じように荷物を受け取れず困っていました。

どうやら日本人数名の荷物が遅延していて次の便で運ばれてくる模様。
事務所にて手続きをします。

事務所の人の話だと、2時間後の便で届いて、その1時間以内にはホテルに送るとのことでした。
本当か?
でも、遅延している荷物の持ち主の中にさあたんの名前があったので
荷物自体は無事であることが分かって少し安心。

ユースホステルの住所を伝えて空港を後にします。
タクシーにてユースホステルへ。

シートベルトがなかなかつけられずにいたら やたら怒られました。ちょっと怖かった。

ユースホステルの住所も地図も持っていたので、すんなり到着。21ユーロの請求に対し25ユーロ支払い。

20時
ユースホステル着。
予約時のメールを印刷したものを提出して、
ユースホステルの会員入会用紙のようなものに個人情報を書いて手続き完了。
一人27.9ユーロの3人x2泊で167ユーロ。
事前よりちょっとお高くなりました。

部屋は105号室。
なぜか点がついて「1.05」と表記します。

部屋に荷物を置いてすぐに再度受付へ。
ワイヤレスLANが使えないか聞くため、でしたが
ちょうど田渕一家が到着。
KLM空港で来たそうですがこちらも同じく1個荷物が遅延したそうです。

ワイヤレスLANの手続きは済ませました、が、部屋でPCと格闘するも
そもそも無線LANの電波が見つからず断念。ロビーだと繋がったんでしょうか?

シャワーを浴びて1時頃就寝。