2009/10/08 ケルン観光

ドイツ2日目
朝7時半起床。
ドイツでは日本で言う1階がEGで2階が1階。

8時からユースホステルのEGで朝食。田渕一家と会いました。
ハムとパンとヨーグルトがいっぱい。
全部うまい!

丸いパン2つ、四角いパン2つ、チーズ2枚、ハム5枚、ヨーグルトたくさん、オレンジジュース2杯。

9時
田渕お母さんが「あと1時間くらいで荷物が届くらしい」と教えてくれました。

10時
夏みかんちゃんのスーツケースが開かなくなった!
3桁ダイヤル式のTSAロック。 昨日までは開け閉めできていたのにその番号で開かなくなるトラブル。
レンタルしたスーツケースだしカギ破壊は難しく、とても困ったことに。

夏みかんちゃんは日本に繋がる携帯と、レンタル業者の番号を知っていたので
電話で聞いてみる。
解決策は結局見つからずチカラ技で「000」~「999」を試してみる。正味1時間。
どれも開かず。さて、どうしましょうか。

10時15分
田渕お父さんから「スーツケースが届いた」と教えてもらい受取に。
一緒に夏みかんちゃんのスーツケースのカギもなんとかしようと
カギ屋さんを呼びにEGの受付へ。

自分は部屋で待っていたのでここからは聞いた話。

・受付の人にカギが開かなくなったと話す
・受付の人が針金のようなものを持ってきてガチャガチャする、が、開かない。
・近くを通りがかったお兄さんが「待ってなさい」と言って針金のようなものを持ってくる
・L字に曲げた針金をTSAロックの穴に入れてガチャガチャすると、開いた!

カギ屋を呼ぶわけでもなくこの対応・・・ よくあることなんでしょうか?
それにしてもTSAロックの信頼性は・・・?
11時
さあたんのスーツケースも届いたし、夏みかんちゃんのスーツケースも開いたし
出発します。今日はケルン観光。目的はケルン大聖堂(DOM)と、チョコレート博物館。

ユースホステル前からの風景。家の形がファンタジーすぎます。

ユースホステル前景。かなり大きな建物です。
これはごく一部。もっともっと大きいです。
写真には全然入りきってません。

最寄り駅のLuegplatz駅に向かいます。
その途中、こんな小さくてかわいい車発見。 みかん軽 と名付けました。

ユースホステルからLuegplatz駅まで徒歩。
そこから中央駅はこんな感じのルート。
中央駅からケルンまでは快速電車のようなものが出ているようです。

さて。Luegplatz駅に着きましたがチケットの買い方が全く分かりません。
自動券売機には数十個のボタンと説明。

事前に、「1日券+5人まで使えるグループ券」があるのは分かっていましたが
ケルンまで行って帰ってくるにはどれを買えば良いのか。

3人で議論しながら困っていると、一人の女性が話しかけてくれて、
それがなんとドイツ在住の日本人!
奇跡のような巡り合わせです。

ケルンまで行ける一日券+グループ券の買い方を教えてもらい、無事購入。34ユーロ。

デュッセルドルフの電車には改札はなく、
電車に乗ったら日本で言うバスの整理券が出てくる機械のようなものに切符を入れて
印字してもらう仕組み。一度印字したら終了まで有効。これでこの切符は丸一日使えることに。

彼女も中央駅方面に向かうそうで、一緒に乗り込み少しお話をしました。
ルービックキューブ世界大会に出るためにドイツに来ていることを話し、
中央駅での時刻表の見方、乗り方、などを聞きました。

最後に名刺を渡してお別れ。

彼女のおかげでドイツの電車は怖くなくなりました。本当に!本当に助かりました。

12時
Dusseldorf中央駅外観。
事前に調べた路線図によると「RE1」と「RE5」がKöln hbf(ケルン中央駅)に向かう電車。
時刻表を見ると12時40分にRE1が出るようです。
時刻表には経由駅も書いてあるので、ケルン中央駅に到着するのは間違いなし。

デュッセルドルフ中央駅からケルン中央駅まで約30分。

14時
ケルン駅構内を散策します。
その中で見つけた美味しそうなソーセージ屋さん。

メニューが読めませんでしたが、手持ちの会話ブックにソーセージ料理の種類が書いてました。

Bratwurst(ブラート・ヴルスト) 焼きソーセージ
Bockwurst(ボック・ヴルスト) ゆでソーセージ
Currywurst(カレーヴルスト) カレーソースとソーセージ

焼きソーセージを注文。パンが付いてきます。
右上に写ってるのは夏みかんちゃんが頼んだカレーヴルスト。

パンもソーセージも食べ応えがあり、マスタードもそれほど辛くなくて大変美味しく頂けました。

ケルン大聖堂(DOM)は
ケルン中央駅の目の前。

駅からの出口からもチラリと見えますが本当にチラリです。

駅から出るとそれはもう信じられないほどの大きさのDOMが。
鳥肌が立ちます。

写真は残念ながら逆光。
人の大きさからDOMの大きさを推測してください。

DOM前にはパフォーマーが数人います。
こちらは全身銀色で銅像を模しているのでしょうか。ピクリとも動きません。

こちらがDOMの正面。

デ・カ・イ!

この位置でも結構DOMから離れているのですが全く写真に入り切りません。
写真に入りきるどころか、視界に入りきらないのですから当然です。

DOMからさらに遠く離れて、
夏みかんちゃんにお願いして下から見上げるように全景を入れてのさあたんとの2ショット。

次の目的地はチョコレート博物館。
ケルン中央駅からはこんなルートです。
しかし、このホーエ通りというのがくせ者で、ものすごい数のお店が並んでいる
一大ショッピング街。

H&M、LUSH、などを始め衣料品、ゲームショップ、飲食店、なんでもある通りです。

3人とも服を買おうと思っていたので服のお店にはかなりの数に寄りました。

このホーエ通りで見つけた無印良品。

中も無印良品でした。日本で売ってる商品がそのまま売ってる感じ。

結局、ホーエ通りで1時間以上ショッピングをしました。
3人とも上着を購入。

チョコレート博物館へ。地図上で見ると大した距離ではないのですが
1時間もショッピングして疲れた足にはきつかったです。

日本で調べたときに見た写真と同じです。(アタリマエ)

チョコレート大好きなさあたんが特に愛してやまないLindt(リンツ)社が運営しています。
それが、ここに来た理由。

中に入るといきなりチョコレートショップが。
しかしこのショップは帰りに買う場所、でしょう。

そんなわけでチョコレート博物館の中を見るためのチケットを購入。確か7.5ユーロ。
チケットと一緒に小さいチョコをもらいました。

入場してからしばらくはチョコレートの歴史などの資料。
読めないし興味ないので全力でスルー。

しばらく行くとチョコレート製造工程の場所へ。
ものすごくいいニオイがします!

博物館内は撮っていいのか分からなかったので写真はありません。

しかし、撮ってる人が何人もいたので撮影再開。

カカオの木? チョコレートがとめどなく流れてきます。

このおばちゃんはウエハースにチョコをつけて、来場者に渡してくれる係。
大変美味しいチョコレートです。
3階、4階はリンツ社の歴史や資料のフロア。特に興味もなくスルー。
博物館を出て、いざチョコレートショップへ。

ここは全部がリンツのものではなくいくつかのメーカーのチョコを扱っていました。
しかし我々が買うのはリンツのみ。

日本でもリンツの買えるお店はあるようですが種類は限られています。

しかしここのリンツは信じられないほどの種類が並んでいます。

ここが天国、なのか・・・?

種類が多すぎてどれを買っていいのか迷いまくってる二人。
二人とも手には買い物カゴを持っています。
もちろん自分も。

ユースホステルに戻ってから撮った戦利品の写真。

これはあくまで自分の分だけです。こんなに買って42ユーロほど。安い!!!

さあたんも夏みかんちゃんも50ユーロ近く買ってました。
17時半

これにてケルン観光終了。
帰りにケルン中央駅で食べ物を買って帰ります。
なぜかドイツには寿司屋が多いようで、ケルン中央駅にもこんなお店が。

結果から言えばこの寿司屋は当たりでした。

マグロもサーモンも美味しい。

帰りも同じくケルン中央駅からデュッセルドルフ中央駅はRE1で。
デュッセルドルフ中央駅からはU74にてLuegplats駅へ。

19時頃、ユースホステル到着。

20時~21時頃、8日出発組が到着するか待っていましたが
全然現れません。連絡も取れないので心配です。

22時頃、しゅう君、Tomy、にっけん君たちが現れます。
その後 岡君やりんりんさんも。

関西組は飛行機遅延で大変だったそうですが無事着いて良かったです。

本日はこれにて終了。

明日から世界大会が始まります。

世界大会が始まってもいないのに、
ケルン観光で大満足してしまい、もうドイツはいいかな?と思うほどだった私たち3人でした。