2009/10/12 大会終わった翌日

3回目のHOTEL Hanseatの朝食。
本日は自分一人での朝食です。

さあたんと夏みかんちゃんは今までの疲れと寝不足で、
とにかくたっぷり寝たいという意向なので起こしませんでした。

今日もソーセージが旨い!



部屋で2人がぐっすり眠っている間、大会中の日記を文章で書いたりして時間をつぶしてました。
元々今日はラインタワーとか中央駅周辺の観光とかを予定していましたが
さすがに二人の寝不足がひどかったので今日は寝る日で。

とは言え、晩ご飯は食べなきゃいけません。

18時頃、二人を起こして明るいうちに外出。 
これはHOTEL Hanseatの最寄り駅 Beisenplatz駅。 ホテルの目の前にあり、とても便利です。

今回は電車には乗らず、Luegalle通りを歩きます。
お店が多くあり、何か見て回るつもりで。



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

事前調べしていなかったけれども、なんと!
さあたんがドイツに行ったら欲しいと言っていたSteiff(シュタイフ)のテディベアが売っているお店です!

中はぬいぐるみ屋ではなくて、0歳〜12歳までを対象とした子供向け雑貨店、という感じでした。

しかしさすがにテディベアはお高い。さあたんはシュタイフのうさぎさんを買ってました。


マルヤスというお店を発見。 
ドイツで日本語が使われているお店は基本的に全て寿司屋だと思って良いです。

こちらも寿司屋。 ちょっとお高いです。
時間も19時になり、閉まっているお店が増えてきたため
こちらで買って帰ることにします。



店内。
寿司が1貫 1.5ユーロと、ずいぶんお高いです。
唐揚げ弁当とか、串カツ、ポテトサラダなんかもあります。



鉄火巻き(7ユーロ)とサケ2貫(3ユーロ)を購入してホテルへ戻りました。

しかしここのお寿司、醤油が甘いです。
おいしくないわけではありませんが、違和感はあります。
夏みかんちゃんはおいしくない!と言って食べませんでしたが
私たちはそれなりにおいしく頂きました。

ビールは昨日、お好み屋で持ち帰りしたもの。昨日飲み忘れたので今日一緒に飲みます。

ドイツのビールは黄ビールが旨い!

いよいよ明日、帰国です。