2011/10/13 日本出発。

出発日。
朝7時に起きて松戸駅にTakafumi、Nakajiとうちら夫婦4人で待ち合わせ。
なんとこのタイミングで松戸駅西口唯一のエスカレータがメンテナンス中。

さすがに二つのBIGスーツケース持っては階段登れないので
1つずつ運ぼうとしたところ、
親切なおばさんがさあたんのスーツケースを運ぶのを
手伝ってくれました。

同じくTakafumi、Nakajiもエスカレータ停止で大変だったようです。

2年前と違って今年は成田スカイアクセスが出来たおかげで
成田空港へ安く、早く行くことが出来るようになりました。

松戸駅→(新京成線)→新鎌ヶ谷→(成田スカイアクセス)→成田空港。

成田スカイアクセスは特急のくせに特急料金がいりません。
素晴らしい乗り物です。

空港に予定通り到着し、
チェックイン、スーツケース預けもスムーズに完了。

今回は直行便なのでロストバゲージは起こりえません。
2年前の乗り継ぎドイツ行きでさあたんの荷物がロストしたのは痛い想い出です。

さて、今回はネット環境を重視して
前もって海外Wifi端末をレンタル申込してあります。
1日辺り1200円程度で5台まで同時接続OKという信じられない代物。

タイ航空のチェックインカウンターから近いところにある受け取り場所で
私もTakafumiも無事に端末受け取り。

タイ国内でしか電波拾えないのでそれまで動くかどうか試すことも出来ません。




今回はほんとゆったりしたスケジュールです。
みんなで成田空港内のお店巡りをします。

私は時計屋さんで久々に取り出した腕時計の電池を交換。
それから電気屋で海外で使える240V対応の電源タップを購入。

これを買っておいて本当に良かったです。

さらに今回も海外用に財布を買いました。
チェーン付きのやつです。

ここしばらくタイの洪水が心配な日々を送っていましたが
バンコクはまだ無事なようで
11時、予定通り飛行機は飛びました。


機体安定後、おつまみ、そして飲み物。
恒例の赤ワイン安定です。

NakajiはiPadで鳳凰院凶真になりきっていました。
(訳:iPadのSteins;Gateというゲームに夢中。)


機内食は2つ選べるようになっていましたが
「ポークカレーor○○○○」と言われても
後半が聞き取れません。

何度か聞き返してどうやらチキンライスらしいことが分かったので
そちらを選択。
さあたんはポークカレー。

このポークカレーがどうやら本格的タイ風だったらしく
日本人の口に合わなかったとか。

私のチキン&ライス(チキンライスではありませんでした)は
大変美味しかったです。


デザートはアイス。

機内食が終わってしばらくすると機内消灯で
全員寝るモード。

6時間はあっという間でした。
さらに時差2時間マイナスということで
11時出発なのに15時着(現地時間)です。


事前入国組から日本でバーツに両替するより
タイの空港が安く、さらにホテルの近くはもっと安いと聞いていたので
タイの空港で5000円だけバーツに両替。


これまた事前情報で得ていた「EXIT Bでホテルの人が待機している」という話のもと
探してみてもEXIT Bが見つからず、空港の人に聞いて地図を手に入れ
無事EXIT Bに。

写真はありませんが
確かにBaiyoke Sky Hotelという小さな看板がかけてあって
ホテルの人と会うことが出来ました。

ここからはTakafumiにお任せで
ホテルの人に車を手配してもらう。

これがまた立派な車で。


車内でiPhoneの電源を入れ、現地のキャリアに変更し
モバイルデータ通信はOFFに。
レンタルしてきたWifi機器は何の設定も要らず
すぐつながりました。

しかも日本で使ってるかのような高速通信。すげーよ!

車内はこんな感じ。


街中はやけにピンクが多く見えます。
女性の服もピンクが多く、
タクシーのような車もショッキングピンクで。


ホテル近郊まで来るとたくさんのビルが。
それにしてもビルの新旧の差が激しすぎます。
古いビルがとことんボロい。


そしてセブンイレブン多すぎ!

日本の書店で「地球の歩き方 タイ」を立ち読みしたとき
ホテルの近くにFというマークがいくつもあったのですが
説明が書いてなくて何のことか分からなかったのが
現地に来てようやく分かりました。

ホテルにつくまでに8軒のセブンイレブンを見つけました。

ホテル周辺は道が入り組んでいて
距離は近いのになかなか着かず、
ホテルに着いたのは17時頃だったかと思います。



ホテルのロビーにはこんな展示物が。

いいですね!


チェックインしようとしたらトラブル発生。

私はホテルの予約を2回しています。

1回目の予約のとき、カードの残高が足りず
宿泊費の10%のデポジットを払えないまま
予約完了メールが来ていたものの、
本当に予約完了となっているのか不安なまましばらく放置。

後日その予約完了メールに返信して
予約出来ているか問い合わせると数日して
「予約出来ていない」とメールが返ってきたので
1回目のはキャンセルと伝えて再予約。

今回は残高があったので問題なし、
ですが値段が変わってます。

前回は2人1泊あたり1600バーツだったのが
今回は2400バーツ。

でも申込サイト上では2400バーツで合ってるので
そのままOK。

こちらの予約についても
メールで予約できているか問い合わせてみたら
ちゃんと出来ているとのこと。

そんなわけで2回予約してるものの、
1回目キャンセルなので問題ないと思ったのに
なぜか2回予約の件だけやけに強調されて。

困っていたらなんと日本人男性スタッフ(しんご君)が現れて
ちゃんと経緯や状況を日本語で伝えて理解してもらいました。

ちょっともめたものの、結局は1回目の予約は完了していないことが分かって
2回目の予約でちゃんと部屋は確保。
支払のためカードを出すと今度は
「数字がデコボコしてるのはありませんか?」と。

スルガ銀行のVISAデビットなので文字は浮き上がってません。
でもこれでハンガリーもドイツも通してきたし、
予約金の支払いだってしてるのに何が問題なんだー!と思いつつ
「それでお願いします」と押し通しました。

結局そのカードでちゃんと払えたので一体なぜデコボコを要求したのか謎。

朝食券を2人x3日分、ルームキー2枚をもらって
これで手続き完了。

俺・・・悪くないよね?


エレベータの使い方が特殊です!
ルームキーを文字盤の横に指して認証されないと
自分の階のボタンが押せません。
そしてこれがなかなか通らない!
みんなホテル滞在中ずっと困ってました。
もちろん他のお客さんたちも。

改善されないんだろうか?








私たちの部屋は27階。
アジア大会参加組がやたら広い部屋に泊まっていたと聞いたので
部屋の広さに期待。

日本の感覚からすると確かに広いです。
これでスタンダードルームなのですからすごい。

今回は夫婦1室ですが広々としたベッドが好きな奥様のためにツインベッドです。

シャワーはドイツと同じようにガラス張り(写真なし)。

浴槽と離れているのは謎です。

ついてすぐですが、もう日も暮れてもおかしくない時間。
急いで外へ行って両替を。


ロビーで偶然Takafumi&Nakajiを見つけたので
一緒にホテルの外へ。
両替所、というか銀行を見つけて両替。
1万円で3880バーツくらいでした。
 0.25には満たないですがまぁまぁのレート。


道ばたにはちょっと首をかしげたくなるほどみっちりと露天が出ています。
ほとんどがTシャツ売りです。
女性下着を売ってる店なんかもあって
何がしたいのかよく分かりません。
そんなに服の需要があるんでしょうか?


18時にホテルに戻ってみんなでロビー集合。
総勢17人くらいでしたか。

岡山さんとしゅう君の交渉で81階のバイキングへ。







なんというか、素晴らしく品目数は多かったのですが
日本人の口に合わない物が多かったような気もします。

タイ滞在中、食べ物の選択は結構気を遣いました。

寿司なんかもあったりして。
ドイツの寿司はたいしたことはなかったですが
ここの寿司はかなりいけます!
やっぱり日本人スタッフがいるからなんでしょうか。

日本風の食べ物がちゃんと日本の味がします。

私はビール2杯(ハイネケン)も注文。うまい!


しかしデザートで超地雷を引きました。
バニラアイスかと思ったアイスが超激マズ!
あまりにまずいので周りにも一口ずつ食べさせました(笑

あとでもう一回見に行ったらドリアンアイスでした。納得。


結構な値段しましたね。一人780バーツ(2000円)くらい。
最初で最後の豪華な夕食でした。



ここは82階ですが
さらに上に行くとなんと回転展望台が!
ここからの風景はすごかったです。
窓がないので臨場感たっぷり。


82階から上に上がるときにいた謎の宇宙人。




その後、Registrationのために18階会場へ。
当然のごとくFeliksがいて、その周りにたくさんの人が。

Feliksのソルビングもしばらく見てみても
速い!という感情以上のものは感じませんでした。

多分自分とかけ離れすぎてるからでしょう。

Ronさんはじめ、Delegateもたくさんいましたが
どうやらRegistrationは行われていないようで本日終了。


部屋でシャワー+湯船入って1時頃就寝。